レッスンレポート

本番に期待!!ー和歌山市貝塚市岸和田市堺市チアダンス教室

和歌山市、貝塚市、岸和田市、堺市、 関西各地で元気な笑顔を育成中☆彡 チアダンスで楽しみながら生きる力を身につけよう♪ 運動が苦手でもポンポンを持つと楽しく踊れちゃうよ!

※見学、体験のご予約はご希望日の前日までにお願い致します。 ※イベント出演や発表会、大会出場前はご希望のお日にちでお受けできない場合があります。 予めご了承ください。

土曜日、大会選抜レッスンレポート

大会選抜クラスも、

来週19日に大会を控えています。

イベントクラスが出場する大会と同じ大会に出場しますが、

イベントクラスが出場する部門は「チャレンジカップ」という大会とはいえ発表することを目的とした部門なのに対し、

大会選抜クラスは「チャンピオンシップ」という競技することを目的とした部門に出場します。

イベントクラスも大会選抜クラスも、

BUNNYSからこの大会に出場するのは今年が初めてです。



普段のイベントや発表会では

楽しんでもらうこと、

前回の時よりも上手くなった姿を観てもらうことを考えて取り組んでいますが、

大会となり点数が出る、順位が決まるとなると

1点でもいい点数にしてやりたい、1つでも高い順位を取りたいと思うのが人間の心理。

そのみんなの気持ちに応えられるようにこちらとしても最後の最後まで粘る!


そんな中、

今週の大会選抜クラスのレッスン中に感動したことがあったので

今日はそれをブログに書きたいと思います^^




2020年度の大会選抜クラスは3クラスあります。

レッスン中に感動を覚えたのは一番年齢が高いクラスです。


大会選抜に関わらず、

レッスンの中では

技術の向上も求めますが、

人間性、心の成長や

チームワークの向上もするようにとレッスンを進めています。


そして今年の大会選抜メンバーには、

「自分たちのチームは自分たちで作っていく」ということにチャレンジしてもらいました。

これは小学生に対してそんなに簡単なことではないこともわかっていますが、

それでも今まで数年間積み重ねてきたものがあるからこそ

うちの生徒たちならできると思った次第。

そして、

上手くなりたい、強いチームになりたいと臨んできた大会選抜クラスのメンバーでならできると確信したからこその取り組みです。





何か見つけるたびにそれってどうなの?

先生はこう思うよ、

みんなはどんなチームにしたいの?

レッスンもするけれどそういう時間も大切にしてきました。



今期は来週出場する大会以外の大会は全て撮影した映像を提出するVTR大会となり、

撮影の日は本番並みにピリッとするものの、

現地で踊るという経験にはやはり少し気持ち的にも、

環境的にも士気が下がってしまうのも現実。



この環境の中ではチーム力を自分たち上げろ、

自分たちのチームは自分たちで作れという課題は高すぎたかとも思ったりしましたが、

それでも徐々に節々で成長は見られ、

やっぱり最後までそれは求め続けよう、促し続けようと決意。

それが昨日、

大会までのラストレッスンにて

目に見えた成長として形になった瞬間がありました。



3クラスとも、

何度も細かな部分を練習し、

最後の最後に通して終わるよという最後の演技前に

自分で最後に確認したいところを3分間確認してから通すということをしました。

この時間をいかに上手く使えるかどうかでその後の演技が変わってきます。

感動を覚えたチームの子達は

ここの時間の使い方も今までとは変わっていました。

その時点で「あれ?先週よりもさらに成長した」と感じた次第です。

そして3分後、

演技を通してみて、

その成長は演技にも現れました。


本番の演技を見ていて感銘を覚えることは今までにも何度もありましたが、

レッスン中の演技を見ていて感銘を覚えたのはこれが初めてです。

技術だけではないもの、

言葉では言い表せないものがそこにありました。

本番の演技ですらそういうものを見せてくれると嬉しくなりますが、

レッスン中にそれを見せてくれるクラスを指導できた事を本当に幸せに感じます。

あとは本番、

そのチーム力を持ってして全力で踊るのみ!!


レッスンは昨日で終わってしまったけれど、

まだ1週間あれば各々が確認できることはあるし、

それをしてくるかどうかでまた更にチーム力が変わってくるよねと伝えてレッスンを終わりました。



本番の演技、

更にいいものを見せてくれることに期待しています♪

 

お知らせ

お知らせ1:各クラスへの体験、入会について

和歌山校、貝塚校、岸和田校の年内の体験、入会は受付終了となります。 次回は2021年1月の再開となります。 ※見学は常時受付可能です。

お知らせ2:ダウン症児向けクラスについて

年内の見学、体験賜ります。 ご希望日の前日までにご予約ください。

【12月日程】 2020年12月20日(日)10:00~11:00

【1月日程】 2021年1月17日(日)10:00~11:00

 

ご予約はお問い合わせフォーム、もしくはLINE公式アカウントからお願いいたします。

 

-レッスンレポート
-

© 2024 バニーズチアダンスクラブ Powered by STINGER